マイホームを購入するなら、自分の好きな家に住みたいですよね?
それなら、自由に設計できる注文住宅を購入しましょう。
しかし、家は一生で一番高い買い物だから、注文住宅で良いのかと悩むかもしれません。
そこで、注文住宅とはどのようなものか、メリット、デメリットについてご説明します。
注文住宅とは?
注文住宅とは自由に設計できる住宅です。
しかし、種類によって、設計できる範囲は異なります。
自由設計
自由設計とは間取りは自由に設計できますが、お風呂やキッチンなど設備の仕様はすでに決められています。
間取りは自分たちで決めたいけど設備はこだわらないという方におすすめです。
フルオーダー
フルオーダーとは間取りや設備、1から10まで自分たちで自由に決められます。
すべてを自分たちで決めたいという方におすすめです。
セミオーダー
セミオーダーとはいくつかの間取りの中から好きなものを選びます。
設備の仕様は基本的に決まっていますが、なかにはある程度選べる場合もあります。
建売住宅は嫌だけど、忙しくて調べたり考える時間がないという方におすすめです。
注文住宅を購入するメリットとは?
注文住宅にはこんなメリットがあります。
自由度が高い
フルオーダーの場合は自分たちだけのこだわりのある家を作ることができます。
自由設計やセミオーダーの場合でもこだわりを表現できます。
建築プロセスをチェックできる
建売住宅の場合、建築プロセスを見れません。
注文住宅なら、建築プロセスを確認でき、職人さんたちに緊張感を持たせることができるので、欠陥や手抜きを防ぐことができます。
また、単純に家が形になっていくのを見るのは感慨深いものです。
注文住宅を購入するデメリットとは?
注文住宅にはこんなデメリットがあります。
コストが高い
建売住宅よりも購入にコストがかかります。
自由設計やセミオーダーはフルオーダーよりもコストが安いので、状況によってはこの2つも検討すると良いでしょう。
時間がかかる
コストと同様、時間もかかります。
とくにフルオーダーの場合、一から1つ1つ決めていくので、完成まで時間がかかります。
完成図がわからない
図面を見てもプロではないので、どんな家になるのかイメージができません。
イメージと違う
完成した家を見て買う建売住宅と違うので、イメージしたものと違う事も。
まとめ
注文住宅と言っても、すべてを自分たちで決めるフルオーダーもあれば、間取りだけは自由に設計できる自由設計、数種類の間取りから選ぶセミオーダーまでさまざまです。
自由度が高いというメリットがありますが、購入コストや時間がかかるというデメリットがあります。
自分たちの希望や状況によって決めましょう。
私たち株式会社バンダイは、川口・浦和の不動産を豊富に扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社バンダイ スタッフブログ編集部
浦和・川口をはじめとする県南の賃貸・管理・売買は、株式会社バンダイにお任せください。シングルからファミリー向けまで、様々な賃貸物件をご用意しております。賃貸契約時や不動産売却に関する情報は当サイトのブログでご紹介しています。