マンションの売却を検討する方のなかには、引き渡し当日の流れが気になる方もいるでしょう。
疑問を解決するなら、引き渡し日の流れや、必要なものを事前に確認しておくことが大切です。
そこで今回は、マンション売却時の引き渡し日の決め方と当日の流れ、用意するものをまとめて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
浦和の居住用売買物件一覧へ進む
マンションを売却するときの引き渡し日の決め方
マンションなど物件の引き渡し日の決め方は、基本的に買主と売主の話し合いによって都合の良い日が選ばれます。
引き渡し日の決め方が原因でトラブルに発展しないためにも、直接顔を合わせられるタイミングを早めにつくっておきましょう。
実際の引き渡し日の決め方としては、住宅ローンの審査が終了し融資を受けられることが決まったあとに設定するケースが多いです。
また、引き渡し日は一般的に、金融機関の営業日である平日に決まります。
マンションの引き渡し時は金銭の授受が必要になるため、入金確認をおこなう目的で週末ではなく平日に設定されるのです。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
浦和の居住用売買物件一覧へ進む
マンションの引き渡し当日の流れ
マンションの引き渡し当日の流れとしては、まず買主と売主の本人確認からスタートします。
登記書類に不備がないか確認を済ませたら、住宅ローンの融資が買主に対しておこなわれます。
この融資を終えたあとに実施するのが、残金の入金です。
マンションの売買価格のうち、売買契約の際に支払った手付金を除く金額が売主に支払われます。
支払い方法はケースによって異なりますが、口座振り込みが基本です。
そのあとは領収書の発行や登記変更手続きなどを済ませ、保証書や設備関連の取り扱い説明書など必要書類とともに鍵の引き渡しを終えれば、引き渡し当日の流れは完了です。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
浦和の居住用売買物件一覧へ進む
マンションを引き渡す当日に用意するもの
マンションを引き渡す当日に用意するものとしては、まず実印が挙げられます。
また、マンションの所有権を移転する手続きに必要な書類も用意しましょう。
用意するものは登記済証(権利証)か登記識別情報、固定資産評価証明書と写真付きの身分証明書です。
3か月以内に発行された印鑑証明書とマンションの管理規約、設備関連の取り扱い説明書・保証書なども忘れずに持参してください。
引き渡し日には家の鍵などを買主に渡す必要もあるため、マンションの鍵もすべて事前に用意しましょう。
残金の入金方法に口座振り込みを選択する場合は、入金を確認できるよう通帳なども忘れないようにしてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
浦和の居住用売買物件一覧へ進む
まとめ
マンションの引き渡し日の決め方は、買主と売主による話し合いが基本的です。
引き渡し当日は、本人確認から残金の入金、鍵の引き渡しの流れですすみます。
引き渡し日は忘れずに実印や必要書類などを用意しておきましょう。
浦和・川口の不動産のことなら株式会社バンダイがサポートいたします。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
浦和の居住用売買物件一覧へ進む
株式会社バンダイ スタッフブログ編集部
浦和・川口をはじめとする県南の賃貸・管理・売買は、株式会社バンダイにお任せください。シングルからファミリー向けまで、様々な賃貸物件をご用意しております。賃貸契約時や不動産売却に関する情報は当サイトのブログでご紹介しています。